近いところの引っ越しでも業者さんにお願い

私が経験した引っ越しは2回です。最初は住んでいた場所は千葉県で転居先も千葉県、同じ県内というか最寄りの駅を越えて別の町に引っ越したという、近い距離の移動です。

近いといっても、歩いてすぐに行ける場所ではもちろんなく、家の人達だけで引っ越しをするのは無理でした。家の車でいくつかのものを運びましたが、大部分は引越し業者さんに運んでもらいました。

なるべく自分達でというのが理想ですが、大きな家電や家具を運ぶのは無理ですし、たとえ近いところでも、何往復もしていたら疲れてしまいます。引越し業者さんは必要です。

引越し業者さんの仕事は、ただ荷物を新居に運ぶだけじゃなく、家の中のどこに置くか、私達の希望をきいて配置してくれます。当たり前のことかもしれませんが、ここまでしてくれないとこちらが大変ですから(自分達の非力さも痛感しました)。

この経験の後、さらに近い距離での引っ越しをしました。歩いて行ける距離への転居です。このときはその前の時よりも、自分達で多くのものを運びましたが、それでも最終的には引越し業者さんに依頼しました。いくら近くといっても冷蔵庫やタンスは持ち運べませんから。

人生で初めて業者を使った経験